生産者さんと繋がる事

緊急事態宣言下の過ごしかた。

お店が休業中なので、時間は凄くあります。

声をかけて頂き千葉県我孫子市にある、のらファームさん、自然野菜を作っている農家さんにお邪魔させて頂きました。

畑に行くとワクワクします笑

今日はどんな話聞けるんだろーって。

お店に並んで私たちが手に取る食材や業者さんから届けられる野菜ってどう育ったかわからなくて、誰が育ててくれたかも分からない。

誰がどんな想いで。。。

そもそも、畑ができるまでどれだけの歳月と手間がかかっているのか。。

野菜を植える前に、土を作るところから。

正直、気が遠くなります。。

農家さんは凄く楽しそうに嬉しそうに教えてくれます。

まるで自分の子供みたいに。

それだけ愛情がこもってるって事ですよね。

私たち料理人は、それをしっかり伝える義務があると思います。

だから、畑に行くたびに想いが強くなります。どんな食材も無駄にしちゃいけないし

美味しく作って食べてもらいたいって。

今はできていないけど、今後、生産者さんの顔が見える食材を使っていきたいなと思います。

その分お客様にも伝えることができるし、

作る時に更に気持ちがこもる。

私はそんな、愛のある料理人になりたいのです。

この文章を書くのにどれだけかかったんだろう。。。

私は自分の気持ちを人に伝えるのが下手くそです。

どう言ったらいいのかなー。

どう言えばうまく伝わるんだろー。

そう思っては結局辞めてしまったり。

この文字も消しては書いての繰り返しで、正直中々進みませんでした。笑

でも、初めからできる人なんていない。

やってみなきゃ。

そしてやり続けなければ伝わるものも伝わらない。

何度も何度も言われて教えてもらいました。

ありがとうございます。

これからできるだけ、自分の想いを残していこうと思います。

f:id:icharibacho-de:20210721013045j:plain

f:id:icharibacho-de:20210721013144j:plain

f:id:icharibacho-de:20210721013232j:plain